前回書いたの5月とか…(;´Д`)
放置プレイにも程がある><

久々すぎる今回の日記にGEはまったく関係ありませんw
この季節になると毎年やり始めることがあります。

編み物デス(*ゝω・)b
とはいえちまちまと地道にやる作業はあまり得意ではないので…(ぇ

完成まで半日~1日という短期決戦でマフラーを編んだりしますw
そんなに早く終わるのか…という突っ込みを頂いたのでちょこっと説明も入れながら書こうと思います!



折り返し。長いデスw 編み棒


一般的な編み棒は1番奥のものですが、1番手前の12mmの編み棒を使いますw
これでかなり完成までの時間が短縮されるわけです。
ただし…網目に指が入るくらいざっくりと編んでいくので、普通の毛糸だとどう考えても大変な仕上がりになります…w

ここでポイントになるのが毛糸選び!

毛糸3種

右側の毛糸が割と普通のものです。
私が選ぶものは真ん中や左の毛糸。

今回使用したのはコチラ。
毛糸

細めの糸に毛玉のようなものがついていますw
ざっくり編んでも、その隙間を埋めてくれるような毛糸を選ぶのがコツです。
ただ、慣れないうちはちょっと編みづらいです…(;´Д`)
今回の毛糸も毛玉が引っかかってやりづらかった…w

そんなこんなで毛糸と格闘。
そして毛糸玉を奪いにくるにゃんこと争奪戦を繰り広げながら編んだものがコレです(´∀`*)
出来上がり

もこもこ
こんな感じでもこもこしてますw
パッと見は普通のマフラー。
間違っても指入れちゃイケマセン。

完成までの所要時間は10時間程度ですw
合間に漫画読んだりGEしたりいろいろしてますが…w
一気に編んでしまえば3~4時間で終わると思います(*ゝω・)b

このマフラーは祖母にあげる予定ですが、親も何故か欲しがっているのでもう何本か編むことになりそうです…(;´Д`)

ちなみに…この毛糸玉の値段は1玉198円。
2玉ちょいで完成しますw

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
